こんにちは、今日は休暇を取ってのんびり過ごしている電験勉強マンです。
8月末に令和7年度電験一種一次試験を受験し2ヶ月がたちました。
その間、ブログでは結果報告ができていなかったため、今日は受験結果について書きます。
↓TikTokでの報告内容
早速ですが、4科目受験した結果は、科目合格(理論が不合格、残りの3科目は合格)となりました。

理論は自己採点の結果、あと2点届かず、得点調整を期待しましたが不合格となりました。
言い訳はたくさんありますが、自分の実力を再度認識し、来年に向けて勉強頑張ります。
理論以外は、電力と法規がギリギリで合格、機械は高得点で合格でした。
機械は簡単で法規が難しかったように感じました。
法規は通勤時間にスマホで過去問を見るだけの勉強でしたが、ギリギリ合格できてよかったです。
理論と法規のみの受験になると、間の待ち時間が嫌ですし。
当然、理論は来年の合格を目指しますが、
理論の勉強だけではなく、二次試験対策も並行して進めます。
(今は理論の勉強を中断して電力管理の勉強中です)
最近は電験の勉強が趣味になりつつあるので、勉強をすることはそれほど苦痛ではありませんが
仮に一種合格できたとしても、その後の目標等が無く、
勉強する意味なんてない、という気持ちが湧いてくることがあります。
単に好きだから勉強するということは良いことだと思いますが、
合格したら終わりということにならないよう(資格を何かに活かせるよう)にしたいです。
最近は、電験の無料(ボランティア)講師をやってみたいと思っています。
といっても、教える能力は非常に低いため、講師という大袈裟なものではなく
助言させていただく程度になるかと思いますが。
生徒さん募集します!